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こちらはタスクマン合同法務事務所「弥生会計チェック業務-時短社員」の求人採用募集ページです。当社は税理士・社労士・行政書士・司法書士で構成する合同法務事務所です。お客様から税務会計、給与計算、社会保険業務などの委託を受けています。只今1名採用の予定で、弥生会計チェック業務を担当してもらえる時短正規社員さんを募集しています。
◇ まずはチェックを! ◇
「弥生会計チェック業務」にご応募される前に、以下をチェックして下さい。
3つ全てにチェックが入れば、このページはあなたにとって価値ある内容となるはずです。
□ フルタイム勤務が難しいので時間調整の融通の利く職場で働きたい □ 会計入力に留まらず、データチェック業務にチャレンジしたい □ 扶養枠を超えて自ら社会保険に加入して働きたい |
全てにチェックが入ったら以下へGO!
✓ 週30~35時間で調整可
1週間当たりの労働時間はご相談に応じます。
✓ 勤務時間は自由選択
例えば、10:00~17:00、9:30~16:30、9:00~16:00など自由に選択頂けます。
✓ 社会保険加入&賞与支給あり
入社日から社会保険に加入できるため、扶養枠を超えて働きたい方にお勧めです。
◇ 入社後の研修制度 & キャリアパス ◇
1カ月目 テーマ【業務マニュアルを理解する】
新しい職場環境に慣れることを最優先します。どのような方でも、急激な環境変化は心身ともにストレスを感じるもの。1カ月目は弥生会計の操作や当社独自の業務マニュアルを中心に基礎的な研修を行います。
2カ月目 テーマ【業務効率の向上を図る】
業務マニュアルの理解を深めつつ、「どうすれば短時間で効率よく作業を行うことができるか」を研修テーマとします。同時に、在宅勤務スタッフが入力する会計データのチェックの仕方を学びます。
3カ月目 テーマ【顧客対応を開始する】
先輩スタッフのサポートのもと、少しずつ顧客対応を開始します。対応は主にチャット・メールです。一部電話対応も含まれます。判断に迷う時は先輩スタッフや隣接する税務部門へ相談して下さい。
◇ 働き方の自由度向上を極限まで追及する ◇
改めまして、代表の井ノ上剛と申します。タスクマン合同法務事務所の「弥生会計チェック業務」採用ページへお越し頂きありがとうございます。当社では、会計スタッフの働き方の理念として「働き方の自由度向上を極限まで追求すること」を掲げていますが、まずこの考えに至った経緯についてご説明したいと思います。
✓ 平成前半時代の働き方
私が社会に出て、士業事務所に就職したのは平成11年です。当時ビジネス界の主役であった人々は昭和20~30年頃の生まれ。日本の高度経済成長期に社会人となり、いわゆる「企業戦士」と呼ばれた方々です。私はそのような諸先輩方の厳しい指導の下、育ちました。
毎日終電近くまで仕事をするのは当たり前。22時に退社する時などは、申し訳ない気持ちで「お先に失礼してよろしいでしょうか?」と、気が引ける思いで会社を後にしたことを記憶しています。
✓ 進む男女共同参画社会
あれから25年以上の年月が流れました。平成後半期は労働時間の短縮、男女共同参画社会をキーワードに、働き方改革が一気に進んだ時代であったと思います。具体的には男女雇用機会均等法の数度の改正、育児休業法の整備、女性管理職比率の向上などです。日本社会は大きな変遷を遂げました。
士業界に注目しても、平成前半時代は圧倒的な男性社会でしたが、税理士業界・社労士業界を中心に、女性比率が相当程度高まりました。当社においても、後に詳しくデータでお示ししますが、女性職員比率は約3分の2を占めています。
✓ コロナ禍がもたらした、さらなる変革
令和2年、世界的に猛威を振るった新型コロナウイルスの感染拡大により、奇しくも日本社会の働き方は、さらなる大変革を余儀なくされました。リモートワーク(在宅勤務)や時差出勤の推奨がその最たる例です。
当社においても、その時代の流れの中で、従来からポリシーにしていた「働き方の自由度向上」をさらにブラッシュアップし、「極限まで追求する 」という方向に、力強くアクセルを踏み直しました。以下のコンテンツで、詳しくお伝えいたします。
代表 井ノ上 剛
◇ タスクマン合同法務事務所ってどんな会社? ◇
当社の概要をご紹介致します。
代表の私(井ノ上剛)が地方議員を兼務し、高齢者介護・障害者福祉に注力していることから、当社は介護障害福祉事業を専門分野にしている、他に類を見ない合同法務事務所です(>>介護福祉事業の特化サイトはこちら)。
✓ データで見るタスクマン合同法務事務所
2014年10月大阪市で開業し、2023年9月現在の職員数はグループ総数で約56名です。
項目 | データ |
平均年齢 | 37.8歳 |
最高年齢 | 59歳 |
最低年齢 | 24歳 |
女性職員比率 | 65.7% |
女性管理職比率 | 60.0% |
居住府県 | 大阪府 80% 兵庫県 12% その他 8% |
30代~40代の女性が多い会社です。中でも家事・育児をしながら働く職員が多数を占めています。そのため、当社の就業規則をはじめとする社内のルールは、そのほとんどが「家事・育児を担う女性が働きやすい職場環境」を目指して設計されています。
◇ 当社が導入している制度のご紹介 ◇
✓ 在宅勤務制度
週2回(16時間)を上限に在宅勤務の活用を認めています。自宅パソコンを会社のサーバーと接続し、自宅にいながら、会社で仕事をするのと全く同じ環境で仕事ができます。(在宅勤務の実施には就業規則に規定があります)
✓ 時差出勤制度
通勤ラッシュを避けるために設けた時差出勤制度は、定時(午前9時)の前後1時間の範囲で、時差出勤を認める制度です。通勤ラッシュを避けることで身体的な疲労を軽減することができます。
✓ 時短正規社員制度
「将来的にはフルタイム勤務をしたいけれど、今はまだ・・・」という方のために、時短正規社員制度を設けています。現状、女性職員を中心に、多くの方が時短正規社員制度を活用しています(女性管理職も時短正規社員です)。時短正規社員に関しては、賃金・賞与面で一切の不利益は生じません。
◇ 会計職員アンケート ◇
ここでは会計職員を対象としたアンケート結果に基づき「どのような点に満足して、当社で働いているのか?」についてご紹介します。
1位 勤務の自由度が高い
・時差出勤で通勤ラッシュを避けることができる
・週2回在宅勤務ができるので体が楽
・子供が急に熱を出しても在宅勤務に変更できる
・ビジネスカジュアルで良いので体の負担が軽い
・朝礼、終礼や煩わしい会議がないこと
・有給休暇を取りやすい
・所長が議員のため不在となることが多い(笑)
2位 残業・休日出勤がない
・残業がほとんどない、休日出勤は絶対ない
・定時の15分後には確実に退社できる社風
・自分の業務スケジュールを自分で決められる
・資格予備校に余裕を持って通える
・前職に比べ家族の会話が増え関係が良くなった
・プライベートに使える時間が増えた
・睡眠時間などの生活サイクルが良くなった
3位 人間関係が良好
・仕事熱心でサッパリした方が多い
・陰湿な悪口や愚痴などが出ない
・会社行事が少ないので楽(逆にそれが楽しみ)
・皆さん性格が穏やかで、大人だと思う
・所長が良い雰囲気作りに気を配ってくれている
・人事担当副所長がいつでも相談に乗ってくれる
◇ 2021年12月ビンゴ大会 フォトギャラリー ◇
コロナ禍により恒例の社員懇親会が開催できなかったため、社内でビンゴ大会を開催しました。その時の様子をご紹介します。
私たちが創る私たちの職場
タスクマン合同法務事務所
それぞれの家庭の事情
それぞれが抱く人生の夢、目標
子育てをする者も
結婚間もない者も
資格試験に打ち込む者も
専門性に磨きをかける者も
みんなキラキラと輝く存在でありたい
それが実現できる場所
タスクマン合同法務事務所
◇ 募集要項の詳細 ◇
《最終更新》 令和5年9月21日
雇用形態 | 時短正規社員 |
給与 | <初任給> 週40時間→228,750円(基本給214,050円+固定残業手当14,700円/11.0h分) 週35時間→200,156円(基本給187,294円+固定残業手当12,863円/9.0h分) 週30時間→171,563円(基本給160,538円+固定残業手当11,025円/8.0h分) ※固定残業手当(時間)を超える労働を行った場合は、時間外労働手当を追加支給する |
交通費 | 全額支給 |
昇給 | あり |
賞与 | あり |
試用期間 | 6カ月 |
試用期間中給与 | 週40時間→212,000円(基本給200,000円+固定残業手当12,000円/9.0h分) 週35時間→185,500円(基本給175,000円+固定残業手当10,500円/8.0h分) 週30時間→159,000円(基本給150,000円+固定残業手当 9,000円/7.0h分) ※固定残業手当(時間)を超える労働を行った場合は、時間外労働手当を追加支給する |
職務内容 | ①お客様から送付される会計資料の整理 ②弥生会計を用いた会計データ入力 ③在宅勤務スタッフが入力した会計データのチェック業務 ④チャット・メールによるお客様への質問 ⑤電話対応 ⑥決算前後のお客様への連絡、税理士への連携 ※③④の業務がメインとなります。②の比率は低いです。 |
勤務日時 | フルタイムの場合:週5日 9:00~18:00 時短勤務の場合 :週4日以上/1日6時間以上で調整 例)10:00~17:00、9:30~16:30、9:00~16:00 |
残業の状況 | なし |
休日 | 土日祝祭日、夏季休暇、冬季休暇 |
有給休暇 | 法定どおり/入社半年後から |
社会保険 | 社会保険、雇用保険、労災保険/入社初日から |
応募資格 | 会計ソフトの入力経験のある方 |
求める人物像 | 初めての事にもチャレンジできる人 周囲の人と円滑にコミュニケーションの取れる人 自発的に行動できる人 |
募集人数 | 1名 |
その他 | 1.在宅勤務制度 2.時差出勤制度 3.ビジネスカジュアル 4.仕出し弁当(1食210円) |
勤務地 | 大阪市中央区瓦屋町3-7-3イースマイルビル4F >>アクセス |
備考 | その他の勤務形態、他職種の募集は こちら をご覧ください。 |
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◇ よくある質問(FAQ) ◇
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どのような会社ですか?
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当社は税理士・社労士・行政書士・司法書士で構成する合同法務事務所です。介護障害福祉事業のお客様のサポートを専門としています。
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具体的にはどんなお仕事ですか?
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あなたが所属する会計部門で、次の業務を担当して頂きます。(隣に税務部門があります)
①お客様から送付される会計資料の整理(現金出納帳、領収書、通帳写し、クレジットカード明細など)
②弥生会計を用いた会計データ入力
③在宅勤務スタッフが入力した会計データのチェック業務
④チャット・メールによるお客様への質問
⑤会計に関するお客様からの質問対応
⑥決算前後のお客様への連絡、税理士への連携※③④の業務がメインとなります。②の比率は低いです。
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入社してからの研修について教えてください。
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入社後約3カ月程度、概ね以下の流れで研修を実施します。
1カ月目:業務マニュアルの理解
2カ月目:会計データのチェック
3カ月目:顧客対応方法
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どんな年齢帯の方が働いていますか?
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全体職員:約40名(男性:女性=3:7)
あなたの入る部署:10名(男性4名、女性6名)特にご家庭をもつ30~40代の女性が多いのが特徴です。基本的に当社の全ての制度は「主婦層が働きやすい職場」をベースとして設計されています。
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有給休暇はきちんと取れますか?
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はい。ほとんどの方が年度内に100%消化しています。残日数は翌年度に繰り越すことができます。
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残業は具体的にどの程度ですか?
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残業はほとんどありません。
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在宅勤務するイメージを教えてください。
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自PCに専用システムを入れることで、自宅にいながら会社のPCをリモートで操作します。
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皆さんどんな服装で勤務されていますか?
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ビジネスカジュアルとなっており、社内には服装規定を整備しています。あまり華美な服装にならない範囲で、ビジネスカジュアルを認め、通勤時や勤務時の負担軽減につながっています。男性は主にノーネクタイのジャケパンスタイル。女性もそれに近い雰囲気の服装です。
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子や家族の急病による看護が必要な時、休めますか?
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当社では多様な働き方を認める取り組みを進めています。お子さんやご家族の急病で看護が必要となった場合、当日在宅勤務への切り替え、または就業規則上のペナルティーなしで欠勤、遅刻、早退をすることができます。
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皆さんお昼ご飯はどうされていますか?
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多くの方が会社で契約している仕出し弁当を取っています。1食210円の本人負担です。お弁当を持参される方もいますが、近隣にお店が少ないため外食に出られる方は少ないです。
◇ オフィス内の紹介【動画あり】 ◇
当社オフィスビルについて、4分の動画にまとめました。
面接にお越しになる前に、少しだけ自分の働く姿をイメージできるのでは?と思います。(ビル内は完全禁煙です)
撮影は令和2年8月です。
来客用会議室、セミナールーム
◇ 部門オブザーバー(取締役)の紹介 ◇
当サイトへお越し頂きありがとうございます。
当事務所の求人ページへお越しいただき、誠にありがとうございます。部門オブザーバー(取締役)を務めております山下龍志(やましたりゅうじ)と申します。
当社では介護事業・障害福祉事業を集中的に支援しています。お陰様で毎月顧問先数が純増しているのが募集の背景です。
山下 龍志(やました りゅうじ)
【生年】昭和56年大阪府 枚方市生まれ
【略歴】関西大学 大学院卒
【資格】税理士
【趣味】釣り、音楽鑑賞(松任谷由実)